急成長企業の躍進の秘密をケースで学ぶ特別研修が登場!
いよいよあなたの会社で何かがはじまる!
1.幹部社員研修の決定版、生きたケースで学ぶ本当の経営学を実在の成功企業に学ぶ特別研修! |
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ビジネスリーダーには、現状把握力、問題解決能力、分析力、洞察力、影響力、創造力、企画 立案力、調整力等の思考・行動スキルであり、説得力、交渉力、伝達力等の人間的スキルです。この人格、思考・行動スキル、及び人間的スキルは、コンピテンシーと言われます。生きたケースで学ぶマネジメント特別研修では、実在の成功企業を題材に、その成功要因、時代的背景、経営者の発想、ノウハウを中心に、ケースを題材に考え、議論することで、コンピテンシーや経営マインドを身に付け、いつのまにか、経営者の一人として、考える視野と、その情熱とビジョンを伝えます。
そのホンの一例をあげると、
テーマ |
使用ケース |
目的 |
組み合わせ例1
《インターネットと経営》 |
シスコ・システムズ |
インターネット関連ビジネスを中心にITビジネスの現在、将来の動向を探り、今後の対応の知恵を得ます |
デル・オンライン |
アスクル |
組み合わせ例2
《情報戦略と経営》 |
デル・オンライン |
BtoB, BtoCにおける顧客とのより満足の行くネットワークの構築とその効率的運用方法の実際を探る。 |
プロクター&ギャンブル |
アスクル |
組み合わせ例3
《最新小売戦略編》 |
ウォルマート |
欧米小売業の急成長企業の成功要因を探り、日本への進出策を予想しながら、生き残り策を探る意欲作。 |
ターゲット |
ホームデポ |
組み合わせ例4
《経営革新(人材育成・開発》 |
GEのジャック・ウエルチ |
人材育成・開発に熱心な先端企業を中心に、人材育成・開発の真髄を知りながら人間力を磨く講座です。 |
シスコシステムズ |
ウォルマート |
具体事例として、「ウォルマートとターゲット」をテーマにした1日コースをご紹介しましょう。
「ウォルマートとターゲット研究」の事例 |
10:00-12:30 |
ウォルマートとターゲットの競争戦略(講義とQ&A)
(3社のマーケティング戦略/競争戦略)
如何にして顧客満足が達成されたのか?
低価格・高品質、在庫管理、商品開発、顧客満足他
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13:30-15:30 |
競争力を高める組織つくりと人材育成(講義と討論)
大企業ウォルマートが何故動きが速いのか?
ターゲットで女性管理者を積極的に登用する理由は
ウォルマートとターゲットの顧客がロイヤルティが高い理由は?
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15:40-18:00 |
効率経営と流通情報戦略(講義と討論)
ウォルマートとターゲットは何故全体最適に力をいれるのか?
ウォルマートの物流情報戦略の狙いは
ウォルマートとタ-ゲットの物流・アライアンス戦略の違いは!
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2.洗練された最新かつ充実した厳選9ケース! |
生きた情報、役に立つ事例を9ケースの中から選択下さい。経営革新・競争戦略・情報戦略に
的を絞り、生きた事例で、経営の実態に迫ります。その一例をあげると、メーカ直売と独自のイ
ンターネット受注管理で米国No.1の売上を達成したデル・コンピュータ、インターネット受注
率87%以上で、独自のSCM網を構築し急成長したシスコ・システム、米国日雑業界全体での
ECR導入に大きく寄与したプロクター&ギャンブル、明日配達で躍進した文具通信販売のアス
クル、2002年、フォーチュン500にて,世界最大の企業に躍進し、今年西友を買収すること
で、日本の進出をもくろむ世界最大の企業ウォルマート等の興味深い事例を取り揃えておりま
す。
ケース |
テーマ |
概要 |
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ジャック・
ウエルチのGE
(慶應ケース+
補足版) |
企業風土の変革3S,4E,3つのコンセプト3つのイニシアチブ、ワークアウト、GEバリューGE流リーダー評価法 他 |
'81年ジャック・ウエルチがCEOに就任後、GE内の官僚主義的体質に嫌気がさし、企業風土の変革に乗り出した。その後、強力なリーダーシップのもと数々の革新的変革を遂げたGEは、世界1の高収益企業に蘇った。優良企業の手本とされたジャック・ウエルチ流リーダー養成法を例に、リーダー養成法を議論する圧巻。人材開発の方にも役立ちます。 |
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プロクター&
ギャンンブル
(P&G)
(オリジナル
ケース) |
超効率経営戦略
CRP,カテゴリー・マネジメント、バリュー・プライシング、ベンチマーク、ECRカード、DSS, DPP, ABC, ブランド資産、ブランドマネジャー |
'85年P&Gは'53年来の減益を記録、この苦難を乗り切る為、試行的実験がいくつか行われた。この実行には、根本的経営変革を必要とした。従来の販売促進方法デル・オンライン
(慶應ケース+補足版) |
デル・ダイレクト・モデルオンライン・ストア、プリミアページ、直販による経費削減、仮想統合 |
コンピュータの直販とオンライン・ビジネスで急成長するアメリカのデル・コンピュータの歴史、販売効率、流通チャンネル、コストとサービスの効率を探り、デルの急成長の要因を探り、今後の課題を探る。 |
シスコ・
システムズ
ネット対応戦略
(慶應ケース+
補足版) |
A&D戦略と独自の融合化策、独自のSCM形成(顧客満足のCCO、世界規模の製造ネットワーク環境MCO、業務の効率化のCEC)CFPモデル、予算配分モデル |
ありふれた通信機器メーカの一つであったシスコ・システムズがA&D(買収して開発する)による製品拡大戦略と徹底したインターネットの活用による部品供給業者や製造会社、流通業者、顧客、従業員をネットワーク化したビジネス・モデルの構築により、急速な成長を成し遂げた。シスコの成長の要因分析と同時に、ネットビジネスの原点を分析する意欲作。 |
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ウォルマート
(オリジナル
ケース〕 |
ストア・ロイヤルティーの確立
顧客対応戦略と競争戦略米国型効率経営の真髄、変化対応力は如何に養われたか? |
2002フォーチュン500で、世界第1の企業に成長したウォルマートも、'62年片田舎に生まれた。ルーラル地域で圧倒的な強みを示し、都会育ちのKマートト
(オリジナル・ケース) |
DSアパレルの急成長小売業
女性の活性化で何が生まれたか? |
デイトンハドソンとして、百貨店をベースにDS型アパレルが急成長した要因を女性の活性化の視点から探る。婦人アパレルは男には任しては居られない! |
UPS
(オリジナル・
ケース) |
世界最大の宅配会社の成長戦略。SCM, BSCが早くから根付いた理由は何か?経営マインドや愛社精神の発揚メカニズムは! |
1907年創業の世界最大の宅配会社であるUPSは、どのような成長戦略をとり急成長を遂げたのか? SCMやBSCなどの組織的対応が早くから定着し、経営マインドや愛社精神を培った企業文化の醸成の秘密を探る。 |
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アスクル
株式会社
(慶應ケース+
補足版) |
無店舗通信販売米国カテゴリーキラーとの競争戦略、顧客満足戦略 |
文具業界の中堅企業プラス株式会社が業界に先駆け文具の無店舗通信販売を'93年に開始。子会社されたアスクルは、順調に売上を伸ばしたが、'97年12月、米国の巨大文具カテゴリーキラーが日本に進出、激しい価格競争が始まった。アスクルは、この攻勢に如何に対処するかを検討する競争戦略シリーズ。 |
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ホームデポ
(オリジナル
ケース) |
経営者の役割とは?
従業員にコミットメントを促すには! |
毎年20%近い急成長を遂げる世界最大の専門店ホームデポは、顧客からの絶大な信頼を得られたのか? アソシエイツに経営マインドを植え付けながら、効果的な人材育成を進める秘訣な何か!自分より優秀な人事を育成する精神が企業の飛躍的発展を導いた歴史紐解く決定版。
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3.知識学習と異なり、身となり血となるケース学習と少数精鋭主義の教育方針! |
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知識を単純に記憶しようとする場合、短期間記憶しても、数日後には、忘れるのが普通です。同じ学習でも、その中身を考えながら、実際に口に出し、議論に参加することにより、身となり血となり吸収されることになります。体で覚えたことは、簡単に忘れません。一旦体で自転車や、水泳を覚えた人は、10年たっても忘れないものです。ケース学習も同様で、自分で考え、議論に積極的に参加することにより、体で体験したことは、中々忘れませんし、後で鮮明に思い出すことが可能となります。しかも、意識せずに自分の能力の一部として自然に出てくるようになります。少数精鋭主義の教育方針とファミリー的雰囲気つくりにより、参加の意欲も増し、自信と親しみを深めるコースです。 |
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石川 洋(いしかわ ひろし)
国際メンタリング&コーチングセンター代表
株式会社スマートビジョン 代表取締役
■国際事業戦略とマーケティング戦略での略歴
東京工業大学卒、慶應ビジネススクールMBA取得。大手企業2社で、米国駐在後期間を含め通算25年間、海外事業戦略及びマーケティング戦略関連事業に携わり、米国現地会社役員等を歴任後、独立。長い実務経験を活かしコーチングやメンタリング等のヒューマン・スキルの各種の著書を執筆し、パフォーマンス・コーチング&メンタリングを含む人材開発の第一人者として活躍しています。人材マネジメント協会SHRM、タレント開発協会ATD、国際パフォーマンス改善協会ISPI、国際メンタリング学会IMA等の国際人材開発関連団体とのネットワーキングを精力的に行い、日本のメンタリング成功事例を毎年紹介しています。管理職・中堅リーダーを対象にしたリーダーシップ/マネジメント研修/講座を通算数百回以上の経験をもち、高い評価を得ている。教育効果測定を重視し、導入から職場での定着まで、親切な支援活動にも定評があります。 ■≪制作ケース≫
ウォルマート、ホームデポ、シスコシステムズ、デルオンライン、セブンイレブン、アスクル株式会社、UPS、フェデラルエクスプレス、その他多数。
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「競争に勝ちたいなら人材育成を見える化しなさい」中経出版、2010年12月
「メンタリング・バイブル」国際メンタリング&コーチングセンター発行、2005年1月
「会社が変わる、組織が活きるパフォーマンス・コーチング」日本実業出版社発行、2004年
「よくわかるビジネス・コーチング入門」日本能率協会マネジメントセンター発行、2001年
「勝ち組への新流通戦略(21世紀へのスマートビジョン)」文芸社より2000年11月発売
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